子育てだわよ。

子育て父が語るわよ。 登場人物: 父だわよ(36)・長男(3)・次男(2)・三男(0)

はっちばすでー

 

次男が2歳になったわ。

 

保育園で会う人会う人からおめでとうと言われすぎて若干うんざり気味の次男は、保育園の先生と「誕生日にはマンツーマンで遊んでお祝いシステム」で散歩に出かけ外でお昼ご飯を食べ、こんがりシゲル色になって帰宅した(すごく日差しが暑かった)。

 

そんな次男は、長男の成長速度と比べると言葉が達者である。(兄弟で比較する気はないけども)

 

主張にもきちんと理由をつける。

嫌いなものを吐き出して一言。だっておいちくないもん。

 

かーちゃんは気が付いていないけど、父だわよは、こどもが理由をつけて明確な意思表示をしたときはそっちを尊重する。反対に、理由なき主張はばっさり斬る。

 

長男に対しても同様で、何かしたいときはどうしてそう思うのかを言わないときちんと言葉で言わないとわからないと伝えている。

 

5年もすると口ではかなわなくなるんだろうな…、なんて思いながら「伝える技術」を伝えているのよ。

 

次男君、お誕生日おめでとう!だわよ。