子育てだわよ。

子育て父が語るわよ。 登場人物: 父だわよ(36)・長男(3)・次男(2)・三男(0)

関わる時間を等分できないジレンマ

 

ふと思いました。

長男と過ごしている時間を、次男、三男にも平等にギフトしたいと思ったとき、

どういう方法があるのか。

 

これはおとーさんおかーさんなら思うことだろうけども、たぶん物理的に無理だと思うのよ。

 

長男と過ごした時間を、同時並行に次男三男と過ごしつつも、長男の時間は進んでいく。そうすると、どこかが手薄になる。

 

が、これは一人で考えたときの場合で、かーちゃんもいれば長男もいる。長男を戦力と考えていいのかは微妙だけど、長男から下の子達に何かしら伝わるものがあると、あってほしいと思いつつ。

 

今の全力をこどもたちに注いでおくという方法がいいのかしら、なんて思うのよ。

 

おそらく「最初に生まれた長男 > 最後に生まれた三男 > 真ん中次男」という順番で個別で関われる時間が減っていくから、そこは意識して関わるようにしたいわよ。

 

逆に考えると、次男は兄弟と両方と関われるといういい面もあるわ(それがいいかどうかは本人に聞いてみないとわからない)。そんな私も次男出身。だわよ。