子育てだわよ。

子育て父が語るわよ。 登場人物: 父だわよ(36)・長男(3)・次男(2)・三男(0)

眠気と押すな押すな

こどもが眠い時、普段やらないことをしたり、2択で選んじゃいけない方を選択したり、わりと暴走することが多いと思うのよ。

 

うちではお風呂の時間が21時前になることが多くて、眠いこどもが暴走モードに入ってしまい、風呂の時間に怒られる(※うちは命の危険があるときは全力で教えるわ)のが目立っていたので、早めにお風呂に入れてみたわけ。

 

そうすると、まあ、お風呂ではよかったんだけど、今度は寝る前にでましたよ。

トイレに行って、普段は冷たいから洗いたがらない手を延々と洗う、洗う、洗う。

 

置いていくわよね、トイレに。

びちょびちょの床を拭いてきてくださいと言い残して。

 

そうすると長男はきっちり床を拭いてフトンに戻ってきて、1分かからずに寝る。。。

 

こどもが眠い時に見せる、やっちゃいけないことをやりたい衝動は何なんだろう。。。

 

ここまでわかっていて、怒ってしまう環境を作ってしまう親の責任が大きいと思うのよ。大人の都合ですごく申し訳なく思うから改善していくわ。だわよ。