子育てだわよ。

子育て父が語るわよ。 登場人物: 父だわよ(36)・長男(3)・次男(2)・三男(0)

自分の時間がほしいのはおとなもこどもも

平日、保育園から帰宅後は、歌っているか、おしゃべりしているか、本を読んでいるかの長男。

休憩を挟まずに、ずっと。

 

寝る前も私が一通り絵本を読んで、さらにそこから1時間近く一人で読書をする。

 

そして電池が切れたように眠る。

 

すぐに寝てほしいけど、もう何も言わなくなった。

長男は今読書をしたいんだろうし、眠気よりも本を読みたい気持ちの方が強いんだとろうということで寝るまで見守る。

 

というか、その横で寝ている私と次男。

 

きっと楽しいんだろう。

うちにいて、くつろいでて、好きなことができる時間。

それに対して、大人の都合でどうこう言うことじゃないわ。だわよ。