子育てだわよ。

子育て父が語るわよ。 登場人物: 父だわよ(36)・長男(3)・次男(2)・三男(0)

最初に読んであげたいじゃない。

絵本「3匹の子ブタ」を入手して帰宅した直後、義理実家の面々が遊びに来る。

絵本を見つけた義母は長男に絵本を読もうとする。

 

私:(若干、嫌な予感がするわ…)

 

 

義母たち帰宅後、長男が本を持ってきたので私が読もうとすると…。

 長男: これボクー!!

 と、3匹の子ブタの長男を指して言うではありませんか。。。

 

ちょうど3人兄弟だし、ママ出てくるし、いいんですよ。

そういうふうに教えても。

 

いいんですけど、3匹の子ブタの長男は「なまけて簡単なわらの家を作った」お兄ちゃんじゃん。で、弟のところに助けを求めに逃げてくる、そういう記述もあるじゃん。

 

長男のなかに「自分=3匹の子ブタの長男」っていう負のイメージが出来上がったかもしれないから、なまけ者の記述の部分は全部カットですよ。

 

なのでうちの「3匹の子ブタ」は「手抜きしないでしっかりやろうね」っていう大事な教訓がないのよ。子ブタの兄弟が協力してオオカミを退治するオハナシデス。ダワヨ。