子育てだわよ。

子育て父が語るわよ。 登場人物: 父だわよ(36)・長男(3)・次男(2)・三男(0)

次男の気持ち

次男(1)は、長男がトイレに行くと、もよおしていなくても自分もトイレに座ってみる、ということをしている。

 

トイレは寒いから部屋に置いていくと猛烈な抗議活動を行うので、ついてきたいという意思はあるようだ。言葉でも言う(トイレを指さして「あっち、あっち」)。

 

次男は物事をよく観察して解析している(ようにみえる)。

だからか、のみこみも早い。

現在1歳8か月、普通に話しかけているけど、だいたいの言葉を理解している(気がする)。

きちんと話すと納得するもの。

 

長男に対しては追跡する一方で、弟の三男に対しては世話を焼こうとする。

オムツを持ってきたり、おやつを分けてあげたり、本を読んだり。

これは長男もやる。

 

こどもはこどもでいろいろ気遣いながらやってるんだわ。だわよ。